3月31日 石狩湾新港沖堤防


2018年入ってからの初めての釣りは、石狩湾新港の北防波堤(沖堤防 船渡し)です。
私は札幌市西区に在住しており、石狩湾新港の花畔埠頭までは車で30分もかかりません。気軽に釣りに行ける港です。
今回は会社の釣りクラブ会員のOさんからお誘いがあり、二人でロックフィッシュに行くことになりました。

船は16:50頃に出向し、17:00頃北防波堤に到着。Oさんおすすめのポイントに移動後、さっそく釣りを開始。

風が少し強いですが、問題の無しです。

まずは、ワームにBUG ANTSを使用してみました。
苫小牧沖堤防流し釣りはこれで大物を沢山釣りあげた実績があります。

初めてすぐに釣れたのは20センチに満たない小さなソイ。リリースです。

その後、25センチレベルのガヤ、アブラコが立て続けに釣れました。(これは写真を撮り忘れ)

1時間くらいその場でキャストし続けましたが20センチくらいの小さいソイしか釣れないため、Oさんおすすめの第2ポイントに移動。
ここでワームを「ダイワ 鮃狂 フラットジャンキー ダックフィンシャッド ゴールデンチカ」にチェンジ。
すぐに33センチのソイが釣れました。
その20分後にも同等のサイズが釣れました。

さらに大きなソイを目指して頑張っていたところ、少し離れた場所でキャストしていたOさんが43センチのソイを釣りあげました。
タモを持たずに移動してキャストしていたらヒットしたため、タモなしで釣り上げたそうです。竿が折れなくてほっとしたとのこと。
いやー、見るからに巨大なソイでした。
残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

結局、私は33センチのソイが最大でした。

今回は25センチ以上のサイズを目標に設定しており、それ以下はすべてリリース。
最終的な釣果は以下の通りです。
ソイ 7匹
アブラコ 1匹
ガヤ1匹

まあ、私的には満足です。
シーズン初回の釣りは、楽しめました!

次は4月中にもう一回チャレンジします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です