5月3日 ホッケ&イカ釣り


5月3日は、友人のDさんと瀬棚へホッケを釣りに行く約束をしていました。
2日の夜に瀬棚に向かい、3日早朝からホッケ釣を行い、そのあとイカ釣りを行う予定です。
しかし、1日の昼頃に天気を確認すると、雨&風速10~12メートルの強風。
2日の昼頃に、中止するか行くかを判断することにしました。

そして2日の昼。
天気を確認すると風速は変わらず10メートル。
Dさんからラインメッセージがありました。
「明日の天気は厳しいね。中止にしましょう。
それとも、ダメもとで行ってみる?てか、行こう!」

中止の連絡かと思いきや、強硬開催の連絡でしたw
というわけで、行ってきました。

仕事が終わり、家に帰ってきてからすぐに準備。
22時に札幌を出発し、瀬棚には1:00頃に到着。
・・・・暴風です。でも、今回釣りをする予定の漁港は風をよけることができそうなので、雨にも風にもめげずに竿をだしてみました。
Dさんは、投げでカレイと小さめのホッケそれぞれ5匹位いGET。
私はロックフィッシュにてチャレンジしましたが1匹も釣れず。
昼頃に撤収することにしました。

車の中で少し仮眠したあと、次はイカ釣りを行うために移動。
ホッケ釣りは敗北しましたが、イカ釣りではマメイカとヤリイカをGETしました。

うーん、イカ釣りは面白い。
イカのエギ釣りは初めてのため、まともに道具を揃えていませんでしたが、ちゃんとしたロッドなど、一通り道具を買いそろえたくなりました。
てか、お金が貯まったら買いに行きます。

ホッケは釣れませんでしたが、Dさんから2匹頂きました。
ヤリイカは一夜干し、マメイカは煮つけにして頂きます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です