6月2日 苫小牧沖 カレイの船釣り


5月中にボートからのロックフィッシュを行う予定でしたが残念ながら天候不良で中止。
というわけで、今回は苫小牧沖にてカレイ釣り。
今年に入ってから初の船釣りです。
天候は晴れ。
波も穏やか。
船酔いに悩まされずに済みそうです。
でも念のため、酔い止め薬は飲みました。    

 

 

 

 

 

 

 

狙いは宗八とマガレイ。
実は宗八狙いの釣りは初めてです。
仕掛けは、宗八専用のフラッシャーサビキ仕掛です。
この仕掛け、全長が長いんですよね。2メーター位あります。
ですから、魚を取り上げるときは仕掛けを手で手繰り寄せる必要があります。

さて、エサにイソメをつけて釣りを開始!
仕掛けを海の落とし着底。
おもりを少し浮かそうと思って引いた瞬間、もう当たりが。
巻いてみると、さっそく宗八。
魚を針から外して仕掛けを海に落とすと、またすぐに当たりが!
引いてみると、すごく重い!
あげてみると、宗八が4匹も!
その時の写真です。
(イソメを入れていたケースをひっくり返してしまい床が汚れてしまいました。)

 

 

 

 

 

もう、爆釣という言葉がぴったりです。
とにかく落とした瞬間すぐに釣れるのです。
しかも、時々、胴体などに針が引っかかって釣れています。
海の底は宗八だらけなのではないでしょうか。
ちなみに、4匹同時釣りは5~6回ありました。
おとしてから当たりが来るまで、30秒以上かかることはありませんでした。

 

 

 

 

 

最初のうちは余程の小型でない限りキープしていましたが、途中から大きいものだけキープするようにしました。
あまりに釣れるのでイソメがすぐになくなるのではないかと思い、途中から6本ある針のうち、3本にだけイソメをつけるようにしました。
その結果・・・
イソメ関係なしw
イソメがなくても宗八が釣れます。
仕掛けにフラッシャーが付いていると、イソメがなくても釣れるみたいです。
そうなると今度は沢山買ってきたイソメが余ってしまうのでは・・・と逆の悩みに変わりました。
結局、前半の宗八ポイントにて60~70枚位はキープしました。

皆、宗八は沢山釣れたので、乗船時間の残り1時間半位はマガレイポイントに移動して釣ることに。
さて、マガレイも大量かな?と思いましたが、宗八の時とは逆に当たりがなかなか来ない。
1人、30センチオーバーのカレイを上げましたが、私が釣ったのは20センチくらいの小型が3~4匹。あとは小さいカジカばかり。みんな同様です。
マガレイは敗北です。

というわけで、マガレイは残念でしたが宗八釣りは大満足です。
クーラーが重くて大変でした(^.^)

新鮮な宗八は刺身がおいしいということで、何匹か刺身にしました。
おいしかったです。
実家へお土産にもっていきまして、その場で母に煮つけを作ってもらいました。
これがまたおいしい!
宗八の煮つけがこんなにおいしいとは思いませんでした。
宗八といえば塩焼きが一番かと思っていましたが、煮つけてもおいしかったんですね。
一夜干しとから揚げはこれから料理する予定です。楽しみです。

↓現在、干しているところです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、次はどこに釣りに行こうか。
石狩沖にソイの船釣りに行くか、どこかの磯からロックフィッシュしようか・・・
石狩の沖堤防も行きたいなあ。

以上です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です